2011年07月27日

オニオンベーグル

材料は
強力粉、バター、砂糖、塩、イースト、水
です。

レシピでは強力粉300gに対して水160gと書いていましたが、生地が硬くてこねにくいので180gいれました。

フィリングとして玉ねぎを1/2個使いました。

こちらのオニオンベーグルはパン教室で習ったものです。もともと、フライドオニオンを使う予定なのですが、予算の関係上、玉ねぎをサラダオイルで炒めることになりました。

炒めたものをパンに混ぜ込むのは無謀なような気がしますがどうなのでしょう?先生はレシピに玉ねぎ2分の1個と書き、それ全部をいれていました。玉ねぎの水分もしくは塩分、それとも玉ねぎをコーティングしていた油のせいなのか、生地がドロドロになってほぼみんな失敗です。

表面がなめらかでなく、成形がボコボコした状態で焼いてしまうと、出来上がりはやきむらができるということがわかりました。

私は玉ねぎ二分の一いれるのが怖かったので四分の一いれました。

通常通りこねて、こねおわったところに炒めた玉ねぎをいれます。そしてベンチタイムを20分とります。一次発酵はとりません。

成形です。

生地を棒状に伸ばします。
IMG_4149.jpg

伸ばすとき、一方を太く、一方を細くします。太いほうを平らにします。
IMG_4150.jpg


ベーグルの形になるように包みます。
IMG_4151.jpg


つなぎ目をとじます。
IMG_4152.jpg

発酵させます。
IMG_4153.jpg


15分発酵させました。
IMG_4154.jpg

沸騰したお湯で裏表約30秒ゆでます。

天板にのせて、190度で20分やきます。
IMG_4155.jpg


posted by あんぱんまん at 10:49| オニオンベーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。